073689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然ハマ日記 ray-line

基本方針(ご一読お願いします)

勝手にジモ電の基本方針と今後の対応



TETSUTO様のブログで、一次キャラが本家様の制服を着ていることについて
ご本家様のご意向やら、見まして
ウチも元国鉄路線の子たちに本家様制服を(まんまではないけど)着せていることが
こーれはちょっと、マズイんではないか?と感じまして・・・

真遠館として出す一次キャラはすべてオリジナルの制服に改編することを決意。
なんで、既出の愛知環状鉄道は制服リニューアル、という形での改編を行います。
あおなみはまだ出てないのでこれから考えますよ!!

ほんとに、本家様のご厚意で今があるのでやっぱりご迷惑になることはうちも避けたいのです。
ましてや愛環とあおなみは「元」国鉄です。今となっては制服だって変わっていても
おかしくない状況だと思うのでますますこれ変えないと!という気持ちが・・・。
最初はね、あの制服を着てることで、紙端さんキャラをご存知の方であれば、
あ、この路線は国鉄だったんだねーってすぐ分かるように、との思いでしたが

本家様のご意向は実は違うという事なので(制服を使うこと自体は構わないそうなんですが)
また産みの苦しみを・・・味わうことになりそうです・・・


ほんでウチのキャラで2次創作されてる方も自分で把握できる範囲なんで
もうこれ、書かなくていい、ホントいらんと思う・・・
でも一応書いとく。

当サークルキャラの二次創作作品は、リンクやサークル名出していただいて
ここの二次だけど何か?的な一文添えていただければ何でもいいです。
制服だけの借用もそれだけ提示していただければご自由に使ってやってくださいもう!!

うちが二次で取扱わせていただいているのは、紙端国体劇場様の高速鉄道上官達と、
東海道本線、中央線、東京メトロ、東武(9月現在)・
Take it Easy!様のめいてつ竹鼻線・羽島線のキャラをお借りしています。
上記以外のキャラはすべて一次のキャラになります。

関西が一番混同しやすいかと思いますがきんてつもなんかいも一次キャラです。
わかやまはうちしかやってないので、問題ないとは思いますが・・・

めいてつ・こうつうきょく・きんてつの「上官」は高速鉄道上官とは地位も、立場も全く違います。
名古屋は見栄っ張り王国なんです。私鉄もJRとタメ張りたいからいるんです・・・
つか、それこそ紛らわしいから自粛した方がよくないか?と思うんですけども・・・!
きちんと区別をつけるために高速鉄道は「上官様」「高速鉄道上官様」とお呼びしています。
たまに所属~の~上官、ということもありますが・・・
私鉄・公営3社の「上官」はあくまで「リーダー」です。
そこの部分だけは混同されぬよう、また、ご本家様にはお問い合わせにならないよう、
重ねてお願い申し上げます。

今後発行する本には、上官制についてのご注意を入れていきます・・・!

勝手にジモ電内の「上官」はあくまで名古屋クオリティ的な立場です。
車両・マスコットであることが高速鉄道との線を引いています。


で、なんで上官・副官ができたのか。
擬人化を始めた際、最初にできたのが「上官キャラ」でした。
彼らは路線ではなく車両・マスコットだったこと、路線以外の位置づけをしていきたかった
ことが理由です。いわばこの3社の「上官」たちは、各会社の代表的なものとして位置付けられました。

第1作となる「名鉄は成金だッ!!」ではまだ、ハッチーとアーバンライナーしかキャラが
いなかったことも上官制導入の理由の1つです。
もう1つは、めいてつの空港特急をどうしても出したかったからです。
彼ら空港特急はめいてつが一番力を注ぎ、お金を注いでいる車両です。
「成金のめいてつ」というイメージをもってもらうには彼らは必要不可欠です。
それなりの「役職」、というのも必要でした。それ故、「上官」という役職を
ご本家様より借用し、かつ、高速鉄道上官と混同のないように、配慮はしてきました。
この世界では上官職が定着しているので改編は難しいところまで来ております。
今後は、ご本家様の高速鉄道上官とは別の立場・役職ですよという注意文を添えさせて
頂くことでの対応とさせていただきます。

以上を踏まえた上で、当サークル一次創作をお楽しみください!

2008年9月  真遠館 浜田哲哉


© Rakuten Group, Inc.